印刷できないトラブル解決法

2008年1月17日木曜日

プリンタで印刷できないと言うトラブルの相談を良く受けますので、解説する事にしました。(画像はWindows Vista)

(1)キャノンのプリンタを使っている時、「プリンタと通信できません。印刷を一時停止している場合は、解除してください。」と出たならば「印刷待ち一覧を表示」をクリックします。
image 
(2)そうすると下図のような画面になっているのが普通です。
image
もし(1)のような画面が出ないときは、「スタート/コントロールパネル/クラシック表示」で「プリンタ」をダブルクリックします。(Windows XPは「スタート/プリンタとFAX」、後はVistaに準じてください。)
image
更に機種名が入ったプリンタアイコンをダブルクリックします。
そうすると上と同じ画面になります。 アイコン上のチェックは「通常使うプリンタ」の意味。
image 
(3)特定の印刷ドキュメントをキャンセルしたい時はその上で右クリック、「キャンセル」を選択します。
image 
(4)「ドキュメントと取り消しますか」と出たら「はい」を選択します。
image
又は下図のような状態で「プリンタ」を選択し、「すべてのドキュメントの取り消し」を選択すると、これまで溜まっていた保留状態の印刷ドキュメントを一気にキャンセルできます。
image 
すっかり空になっても「一時停止」にチェックが入っていたら、また同じことが起きてしまうので、このチェックを外します。
ここで再度試して見てください。大抵はこれで解決するはずです。

1 コメント:

きょんきょん さんのコメント...

教えて下さい。
印刷できないトラブル解決法をみてやってみたのですがプリンタードキュメントーキャンセルー取り消しをしてみたのですが取り消しができません。ドキュメントをみると状態のところが削除中になっているんですが、どうしたらいいのかわかりません。PCのことが全然わからないので教えて下さい。