楽 々ブログ Google攻略   自 立ライフ PCあれこれ  飯 寿司

パソコンあれこれ
当サイトのコンテンツはBlogger,Live Writer,Picasa2で楽々ブログ作成法、Googleのサービス使いこなしガイド、自立生活への道、パソコン一般の技術情報、鮭の飯寿司の作り方ブログ編などです。
その他
●NHKテレビ「ためしてガッテン」で話題の「酒粕甘酒の作り方
●3D作成フリーソフ ト「Google Sketch Upの使い方
● 「北海道の回転寿司」 チェーン店をGoogleマップ付で紹介
これらは全てBloggerを使用して作成しております。


タブレットやスマホの電源が入らない時の対処方法案

2017年2月3日金曜日

店頭品流れとは言え、買って間もないWindowsタブレットの電源が入らないというトラブルに見舞われた。機種はNEC PC-TW508CAS LAVIE Tab Wと言うWindows10タブレット。この症状は充電後に起きた。電源スイッチを押しても、NECのロゴマークがでてこないのである。このトラブルは以前Kindle Fire HDでも起きた。

原因として考えられるのは内部の回路や部品に溜まったままの電気が回路に影響を及ぼしている場合である。この場合は内部に溜まった電気を放電してやると直る可能性がある。
デスクトップだと電源コードをコンセントから外せばいいが、ノートだとバッテリーも外す必要がある。これまでこんな経験を何度かして来ている。

タブレットだと、それができない。Kindle Fire HDの場合は半ば諦めていたのであるが、一応と思って1か月ほど放置しておいた。もし、これでもダメなら、いよいよ廃棄だなと思って、念のため、ACアダプターを付けたら、画面に充電中のマークが出た。つまり、不良当初はACアダプターを付けても何の反応も無かったのが、反応したのだ。これで正常に動作するようになった。それ以後、こう言った症状は出ていない。だが、そのせいで7インチKindleが1台増えた。

NEC PC-TW508CAS LAVIE Tab Wの場合はMicroUSB端子に変換アダプターを介してUSBメモリを付けてみた。するとUSBメモリが点滅し始めた。暫くそのまま放置してみたら、点滅が収まった。そこで、電源ON。暫くして、NECのロゴマークがでた。これで起動成功!そのあとは問題なく動いている。また起きたらこの手を使ってみるか。
(下の写真は正常後に写しているので、LEDは点滅していない)image 
もし、ある日突然、タブレットやスマホの電源が入らなくなったら、お試しあれ。